ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマンが、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

Whisky Lovers NAGOYA 2017に行って来たので感想を書いていく。(後編)

さて、前編・中編の続きです。

【前編】

【中編】

【後編】

 

コレクターブース

神のギリーは1時間で完売という流れでコミケかよ!?と突っ込みたくなりましたが、気を取り直して違うものを戴きました。

 ラガヴーリン37年

f:id:giny:20170123224410j:plain

申し分ない複雑さが最高に良かったです。個人的には25年のほうが好きな系統でしたが、ここらへんはもう甲乙付けるもんでもないと思います。

 

f:id:giny:20170123224419j:plain

80年代のバンク8年。中々いい状態でオールドバンク感を味わえました。

 

大和貿易株式会社

ゴールデンカスクが出ていました。すいません、あんまり記憶ないです…

f:id:giny:20170123235752j:plain

f:id:giny:20170123235805j:plain

 

Japan Import System (JIS)

G&Mとベンロマックを戴きました。

f:id:giny:20170123235947j:plain

f:id:giny:20170124000239j:plain

クシャクシャになっていますが、G&Mは93バルブレア、90トファース、95ハイパ、07カリラがありましたが、特に90トファースが美味しかったです。価格次第ですけどトファースに好印象であればこれは買いだなあと。この頃の為替の影響で売れ残ってるんですけど美味しいの多いんですよねえ…

95ハイパは酔っていたせいかハイパ感があんまり良くわかりませんでしたが、しっかりとバーボンで仕上げてきていて美味しい香味でした。

ベンロマック15年は意外とよく出来ててうまかったですねー。あんまりベンロマックを飲む機会がないですが、勉強になりました。

 

知多繁

NEROがなくなった名古屋において、随一と言ってほどモルトが買えるお店、知多繁さん。実は前編で紹介したオードとダルユーインはこちらで購入しました。

こちらではピティィバイクとシーバスリーガル25年を頂きました。どちらも良く出来たウイスキーで、モルト好きとしては特にピティバイク25年はバーボン熟成の感じがしっかりとあって、閉鎖蒸溜所のプレミアという名ばかりだけじゃない、仕上がったモルトだと感じました。嫌味が少なく万人受けしそうです。

 

THREE RIVERS

三河屋さんではタムナヴーリンとブナハーブンを。

タムナヴーリンはテイスティングコメント通り、リトルミル行けるなら抱えても良さそうですね。ブナはちょっと若さが目立ちましたがよく出来ていました。

f:id:giny:20170124000948j:plain

ただ3Rで一番ビックリしたのはこのボビーズジンかもしれません。このジンは本当に美味い!

www.musashiya-net.co.jp

 

他にもスコッチモルト販売やMHD、山岡さん、ディアジオ、本郷家さん、finchさん、バーボンバー、笹の川…とかいつまんで飲んでましたが、ここらでギブアップということで…これくらいにしておきます。

 

何度も言いますがとてもいいフェスでした。不慣れなところもありまとめ慣れしてませんが…少しでも何かの参考になれば幸いです。来年も開催されるとのことで楽しみですね!

次は秩父ウイスキー祭に行く予定ですので、そこでも機会があればまとめていこうと思います。