ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマンが、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

ボウモア 1997 ブラックアダー シドニーラベル 58%

f:id:giny:20180128132212j:plain

 

BOWMORE CASK STRENGTH 1997 18yo 58%
BLACKADDER Sidney label

評価:A++

香りはオレンジピール、桃、パッションフルーツ、バニラ、心地良い麦感としっかりしたピート、少し塩素。
飲むとオレンジ、パッションフルーツ、パワフルな麦感、どっしりとしたピート、パッションフルーツ、磯や塩素のニュアンス、程よいウッディネス。

2015年の年末に阪急の英国フェアのときに頒布され、その後輸入元のガイアフローでも一部販売されたブラックアダーのシドニーラベルのボウモアです。O/Tがものすごく少ないボトルでしたが、意外と知られていなかったのか、数時間は売れ残っていた記憶があります。1本買って保管しているんですが、知人からサンプルをいただく機会に恵まれましたので、テイスティングしてみました。

www.gaiaflow.co.jp

90年台後半のボウモアと言わんばかりのフルーツ感とピーティーなニュアンスで、樽感もきつくなく、原酒の良さが際立っている、一言で言うなら良い90年代後半ボウモアだと思います。

昔聞いた噂ですが、このボトル、本当はもっと長期熟成用に取っておく予定が間違って売却され、買い戻しをオファーしたときは既にボトリングされていた、という話を聞いたことがあります。真偽はわかりませんが、たしかにそう思えてしまうようなクオリティで、自分はもう少し寝かせてさらにこなれてくるのを待つこととします。