ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマンが、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

ラフロイグ 15年 カーディス(カーチェス)フレンズ・オブ・ラフロイグ向け 43%

f:id:giny:20171228092642j:plain

Laphroaig CAIRDEAS 15 year old
Exclusive for Friends of Laphroaig
Alc: 43%
OFFICIAL

評価:A++

香りはパッションフルーツ、ブラットオレンジ、しっかりとした麦の香り、バニラ、ハニーシロップ、海藻、煙。
飲むと香り通りのフルーツ感:パッションフルーツやオレンジ、おいしい麦のコク、牡蠣のスモーク、サワークリーム

ラフロイグがだいたい年1回リリースしている、カーディスシリーズ。ゲール語で友情、を示すようですが、その言葉通りだいたい10年ほど前からFriends of Laphroaigやアイラフェスに向けてリリースされていたボトルです。2015年には100%フロアモルティングのボトルがリリースされたりしましたが、ここ最近は変則的なカスクフィニッシュのリリースなどが目立つような印象でした(それでも安定したクオリティなのがラフロイグといったところでしょうか)。

今年のFoLはサーバーダウンなどが何度も起き、流石にちょっと恥ずかしい対応のようにも思えましたが、それとは関係あるのかどうかわかりませんが、11月末くらいにFoLからひっそりとこのボトルが発売しておりました。

後に送られたメールでは、一部マネージャーのサインが入っているようですが、少なくとも自分がストックを含めて買ったり見たりしたボトルには入ってなかったです。

さて、このボトルは正統派のしっかりしたラフロイグ、と思いきや、意外にもパッションフルーツやブラッドオレンジなどのフルーツ感がしっかりとでていました。加水のせいかボディは穏やかで、程よいフルーツ感が楽しめます。どうやらファーストフィルのバーボン樽の熟成のようです。フルーティーなラフロイグが好きな自分としては、バランスよくまとまっており、加水が上手くまとめているナイスなボトルだと思いました。あんまり難しいことを考えずにスイスイ飲めそうです。安定の美味しいラフロイグでした。