ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマンが、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

Whisky Lovers NAGOYA 2017に行って来たので感想を書いていく。(中編)

 

前回はこのブースを紹介したので、続きです。

 

【中編】

 

GAIA FLOW 静岡蒸溜所

ガイアフローではアダーやアムルットなどがありました。静岡蒸溜所のニューポットは展示専用なのが残念でしたが…

ブルイックラディ 2004 12年 63,5%

f:id:giny:20170123220135p:plain

このラディは結構いい感じでした。そんなに未熟感は感じず、スパイシーやナッティさが目立ってましたが、このコメントのようにバーボン樽らしいパインやオレンジ系の香味があっていいバランスでした。少し寝かせてもいい感じかもしれませんね。

2000年台の原酒は時々未熟感を感じるものがありますが、これに関して言えばしっかりとした熟成感でした。

 

SHINANOYA

 

やっぱり信濃屋さんはすごいですね。PB売れ残りほぼ無料試飲でしたし…

97バルブレア

www.shinanoya-tokyo.jp

信濃屋PBによく出てくるフルーティーなフレーバーが特徴的なボトルです。バルブレアっぽいスパイシー感は飲んでたときにはそこまで感じず、ガッツリと味付けされている感じですが確かに美味しいです。島地さんのバルブレアともちょっと似たところがあります(過去記事参照してください)。シガーなどと合わせるといい感じなのかもしれません。

 

91トファース

www.shinanoya-tokyo.jp

90,91あたりのトファースって美味しいものおおいですよねー。信濃屋さんらしいフルーティーさとスペイサイドらしい麦感が混じって美味しかったです。

 

91ファークラス

f:id:giny:20170123224334j:plain

f:id:giny:20170123224348j:plain

これは美味しかったですねー。個人的には89ファークラスの方が好きですが、それに負けず劣らずの美味しいモルトです。というかここ最近美味しいファークラスが日本に入りまくってて、贅沢な話ですよね。

 

ePower

ePowerさんもブースを出していました。代理店岐阜にありますし、まあ目玉ですよね。

戦国武将シリーズより熊本地震復興支援ボトルのグレンアラヒーを戴きました。

www.shop.epower.jp

バーボンの嫌味なくしっかりとした麦感があって、典型的な美味しいよく出来たスペイサイドでした。クライゲラキ17年とかああいう系統ですね。少々値が張るのがネックですが、ナイスなチョイスと思います。

 

リカーランドキムラ

ブラックアイルの被り物をかぶり、ブラックアイルマンに扮した木村さんがぶっ飛んでいました。このぶっ飛びは色んな所に飛び火して、タリスカーのボブや、ベンチャーウイスキーの肥土社長や吉川アンバサダーも、吉村さん、他書ききれないほど著明な方々がブラックアイルマンになったようで…面白かったですが、ここはモルトは置いてなく、ビール、サイダー、シェリーがmainでした。

シェリーやビールもうまかったんですが、特に美味しかったのはアップルサイダー。

www.liquorlandshop.com

このアップルカウンティサイダーはアップルサイダー好きなら飲んでおくべきです。結構サイダー好きで色々飲んでますが、アップル感がしっかりしているのに引っかかりが少なく、良いサイダーでした。

ペルノ・リカール・ジャパン

グレンリベットのブースだけ行ってきました。リベットグラスにリベット入れるとなんか良いかなあという適当な動機ですが、ここらへんのモルトも良く出来てますねー。久しぶりに飲みましたが美味しくすいすい行けました。


Bar Kitchen

言わずと知れた福岡の銘店キッチンさん。今年の目標の一つはキッチンさんに行くことです。

持ってこられたのはカードシリーズとポートエレンとアードベッグ。カードは前日カラージョーカー戴いていたのでスリーリバーズのポートエレンを頂くことに。

あ、カラージョーカーはしばらく寝かせておくとチグハグ感がなくなってメチャクチャおいしくなるようです。この前のんだジョーカーは自分の記憶とはぜんぜん違う味でした。

 

めちゃくちゃバランスがよく、ピートと麦感が絶妙でこんなのよく1000円で出してくれたなーってくらいのいいポートエレンでした。今まで飲んだポートエレンの中でも美味しかったような。

 

リカーズハセガ

 

東京は八重洲のリカハセさんも出店。名古屋の銘店モルトバーwaiter waiterの天野さんも参戦。自社輸入商品が中心の紹介でしたが、結構良いものありました。

f:id:giny:20170123224359j:plain

 

 

f:id:giny:20170123231436j:plain

インペリアルトリビュートはとくに美味しかったですねー。2万でも買いだと思いました。

f:id:giny:20170123231608j:plain

あとはコニャックですがピエール・リュカも中々でした。VSOPをもらいましたが、コニャックにしては芯が太くてコニャック得意でない自分でも美味しく戴けました。

 

この記事も長くなってきましたので、ここで区切らせていただきます。恐らく次で最後になると思いますので、最後までどうかお付き合いください。