ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマンが、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

グレンカダム 1995 22年 ウイスキーフープ向け

f:id:giny:20180325141235j:plain

f:id:giny:20180325141239j:plain

GLENCADAM
1995 22year old
Bourbon Barrel
#3333
61.2%
O/T: 174

評価:S
香りはグァバや洋梨ジェラートメープルシロップ、焼き立てのパン、バニラビーンズ、白い花、ヒリヒリとするペッパーのニュアンス。
飲むと白い花やバニラエッセンス、柑橘のグミ、甘さの少ないカスタードクリーム、焦がしカラメル、カイエンペッパー、かなりしっかりとした麦のコク、余韻は引き締めるウッディネス。

ウイスキー・フープの2月帆布のボトル、グレンカダム1995です。
ダンガス・アンディー社が所有している蒸留所のひとつ、グレンカダム。
ダンガス・アンディー社はグレンカダムとトミントールを所有していますが、や○や系列の並行輸入が多少入ってきているだけかと思います。ホームページを見ると、バルクウイスキーの販売も行っているようです。新ラベルになりましたが、正規輸入がなかったこともあり、あまり話題になっていませんね。

私的な話ですが、ウイスキーにハマりかけたとき、アイラばかり飲んでいた時期があったのですが、アイラ以外に引き寄せてくれた安旨ボトルが、G&Mのカダムのコニチョでした。そういうわけもあって、また前評判の良さもあってなんとか複数本いただいたボトルです。

 

最初の口開けは素晴らしく良いバーボン樽のカスク、という印象でしたが、飲み勧めていくうちに、フローラルなニュアンスやクリーミーなニュアンス、まだ度数が高くヒリヒリした要素もあり、モルティで原酒と樽のバランスもよく、これぞ!といった美味しいバーボンカスクのボトルでした。典型的に美味しいバーボンカスクのボトルって、突き抜けたのを探すのは意外と難しいと自分は感じてしまうんですが、これはもう突き抜けていると言っていいボトルだと思いました。