ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマンが、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

ハイランドパーク 1988 シグナトリー for ウイスキーフープ

f:id:giny:20180303143236j:plain

Highland Park
1988-2015 
27 year old
signatory vintage for THE WHISKY HOOP
50.7%
O/T 247

評価:S
香りは花蜜、ワックス、バニラ、ハニーシロップ、乾いた木材、ファンタオレンジ、桃、穏やかなピート。
飲むと香り通りの桃やオレンジのフルーツ、ホイップクリーム、オランジーナ、ハニーシロップ、バニラ、程よいオーク、ピート、ナッツ。


ウイスキーフープの初期のボトルであった、ハイランドパークです。ハイランドパークは2000年とこの1988ビンテージの両方がリリースされていますが、今となっては80年代のハイランドパークを見る機会は殆どないように思います。

花の蜜や蜂蜜のような香味やワックス感はまさしくハイランドパークらしく、フルーツ感や心地よいオーク感も感じられ、長期熟成の良さを存分に感じられる ボトルでした。 時間経過によって、以前よりもオレンジっぽいニュアンス、とくにオレンジジュースの香料のようなニュアンスがあり、程よいアクセントになっています。

初期のウイスキーフープのボトルも好きなボトルはたくさんありますが、特に好きなボトルの一つでした。個人的にはバースデーヴィンテージということもありまして、結構買わせていただきました。

実は、発売後数年経ったボトルはWhisky hoopのサイトで一般販売することが決まっておりまして、現在すでにこのハイパも購入できるようになりました。

http://www.whiskyhoop.com/

先月頒布のグレンカダムは会員内でも結構な争奪戦だったようで、すぐに売り切れてしまいましたが、他にも色々一般販売されるようになっています。気になるモルトは是非購入してみてはいかがでしょうか。