ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマンが、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

ミルトンダフ 15年 バランタイン シングルモルト 40%

 

f:id:giny:20180128153114j:plain

評価:A
香りはハニーシロップ、クリーム、バニラ、厚みのある麦、焦げた木。
飲むと水飴、バニラ、焦げた木、カスタード、香草やシナモンなどのスパイス。余韻はスパイシー。

サントリーからのニューリリースである、バランタインからのシングルモルトのリリース。加水40%のモルトですが、15年でも比較的安価なリリースとなっており、界隈でも普段はシングルモルトをあまり飲まないと思われる方々も購入している姿を見分けるなど、気になっている方が多いという印象があります。

今回はミルトンダフとグレンバーギーという、普段オフィシャルで出ることのないキーモルトがリリースされ、シングルモルトブームを意識したと思われる意欲的なリリースだなあと思いました。よく行くバーでたまたま入荷したとのことで、話題に乗っかり、飲んでみることとしました。

ミルトンダフから飲んでみましたが、麦感やクリームなどのモルティな要素を感じつつも、焦げた木材のようなニュアンスが印象的でした。比較的オフィシャルのテイスティングコメントに近い印象を受けましたが、シナモンというよりは香草、焦げ感が結構強い印象を受けました。個人的には強い焦げたニュアンスは得意ではないのですが、あくまで開けたての印象ですので、放置で個下疳がどうなるか気になるところです。どっちにせよ、価格を考えたらそんなに悪くはないリリースかなと思いました。