ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマンが、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

ディスティレリ・ド・パリ ジン

新年一発目からウイスキー以外の記事でアレなんですが、モルト以外でかなりかんどうしたので簡単にご紹介しようと思い載せておきます。

昨今、ウイスキー原酒不足の中で日本でも続々とリリースされているジン。サントリーやニッカもそうですが、京都蒸留所や辰巳蒸留所など、クラフトジンディスティラリーが建設されている流れは、酒好きという点でもチェックしておきたいジャンルなんじゃないかと思います。

実際、季の美や和美人、辰巳蒸留所のジンなども飲ませていただきましたが、この先の方向性を感じる美味しいジンで、今後のリリースが楽しみな蒸留所です。

辰巳蒸留所はその規模から出荷数の制限があり、中々入手困難な状況が続いておりますが、ウイスキーラヴァーズ名古屋でも出展されますので、ブースを抜ける余裕があれば少しお邪魔してみたいと思っていたりしています(そんな余裕はない、と先輩方から言われていますが…)。

ウイスキー以上に語れるわけではないこの分野なのですが、本当に驚いたのはこのフランス・パリに構えるディスティレリ・ド・パリのジンです。2015年に初めてフランス政府が認可した蒸留所とのことで、界隈では以前から有名だったようですが、日本に入ってきたこれらのボトルも即完売、界隈を賑わしているという話を伺い、バーのマスターに勧められ飲んでみました。

f:id:giny:20180104091155j:plain

f:id:giny:20180104091217j:plain

f:id:giny:20180104091234j:plain

f:id:giny:20180104091257j:plain

バッチ1、トニック、ベル・エールの3種をいただきました。

商品説明はググっていただくとして…簡単な自分のメモを掲載しておきます。

 

トニック
しっかりしたキナの苦味とコク。
フィーバーツリーの上位互換のような、ドライで美味しいジン。
炭酸割りでくっきりした味の立派なトニックが出来上がりそう。
炭酸で割ってみても味の輪郭がボケることはなく、理想のドライトニック。

バッチ1
コリアンダーとマンダリンオレンジの香味が華やかで、分離感が素晴らしい。
既存の美味しいジンの香味を高解像度にしたような、正統派の味わい。

ベルエール
香りはオレンジの果汁、マスカットとパイナップル、レモンと砂糖。
飲むと香り通りの果汁感。濃厚な甘味のないジュースのよう。すりおろしオレンジの粒を歯ですりつぶしたときの味のような、果肉の弾けるときの香味をそのまま感じる。

 

もうあまり売っている店はないですが、探せば在庫がある店もあるようです。もしバーなどで見かけたら飲んでいただければと思います。おすすめのジンです。