ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマンが、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

2017年を振り返って~前編~

早いもので、もう2017年も終わりになります。今年は公私共々いろんなことがありました。ウイスキーは公なのか私事なのかわからないのがなんとも言えないところなのですが、とにかくそれぐらい色々と経験させていただきました。

このブログにも皆様にご愛読いただき、細々とですがなんとか続けることができました。皆様大変有り難うございました。

どこからが2017年なのかわからなくなりそうなので、写真を振り返りながら記憶に残ったイベントやボトルを振り返っていくことにします。

1月。どうやら年始に大阪遠征に行っていたようです。前のは休みが多くてよかったなあ…

f:id:giny:20171231181706j:plain

関西方面で流通したボトルのようです。グレングラッサかモートラックといわれています。

malt.hateblo.jp

 

ウイスキーラヴァーズ名古屋2017にもいってきました。

色々飲みましたがコレクターブースは楽しかったです。

f:id:giny:20171231181928j:plain


秩父ウイスキー祭りにも行きました。TWFのマッシュタンさん向けのゲラキは美味しかったですよね。

f:id:giny:20171231182329j:plain

他にも、信濃チェックメイトアイリッシュなども評判になっていたように思います。

その後有楽町でいただいたこのボトルが美味しかったです。

f:id:giny:20171231182618j:plain


早速リリースされたこのカリラがかなり美味しかったです。今年のコスパボトル部門でも3本の指に入るんじゃないでしょうか。

f:id:giny:20171231182736j:plain

 

今年は色んな所で飲ませていただきましたが、福岡に行ったのも楽しかったですね。

この2本が印象的でした。

f:id:giny:20171231183010j:plain

f:id:giny:20171231182904j:plain

春先にはサマローリ氏の訃報もありましたよね。氏のボトルをあまり飲む機会のなかった世代の自分ですが、有楽町で飲ませていただいたボトルは印象的でした。

f:id:giny:20171231183334j:plain

f:id:giny:20171231183434j:plain

f:id:giny:20171231183342j:plain

87ロングロウカスクも加水も両方飲ませていただきました。本当に好きなボトルです。

札幌でも必ずバーめぐりをしますが、それも楽しかったです。

NEWラベルのバンク10年は今年のコスパ良いボトルの筆頭といってもいいんじゃないでしょうか。ゼニスさん向けのゲラキもマッシュタンさん向けのものとはまた違い、本当に今年はゲラキが目立ちましたね。

f:id:giny:20171231183534j:plain

f:id:giny:20171231183539j:plain

f:id:giny:20171231183545j:plain

f:id:giny:20171231183555j:plain

1991のラガヴーリンもとても美味しかったです。ニューリリーストップクラスかもしれませんね。

f:id:giny:20171231183608j:plain

f:id:giny:20171231183602j:plain

個人的にとても好みだったANA向けの68ドロナックです。

今年は蒸留所にもたくさん行きました。山崎蒸留所、白州蒸留所、宮城峡蒸留所、秩父蒸留所や静岡蒸留所、御殿場蒸留所、三郎丸蒸留所、長濱蒸留所…。

そして各地の地方バーに行く機会もできるだけ作れた年だったと思います。

f:id:giny:20171231184036j:plain

f:id:giny:20171231184027j:plain

f:id:giny:20171231184032j:plain

f:id:giny:20171231184335j:plain

60年台のバンクやボウモアは本当に美味しかったですね。

 

ニューリリースも印象的でした。

本当に素晴らしかった1993や1994のウイスキーフープのドロナック。これを日本向けで仕入れてくれて、それを会員頒布価格で買わせてくれるだけでも入会した価値がありました。

f:id:giny:20171231184603j:plain

厳密にはウイスキーではないですが、アードナムルッカンも素晴らしかったです。
クレイジージャーニーに目白田中屋の栗林氏が出演するなどで有名になった蒸留所ですが、一般の方々にもウイスキーラヴァーがどういうものか知られる良い機会になったんじゃないかなと思いました。

f:id:giny:20171231184552j:plain

夏にも美味しいボトルを色々いただきました。リベットのエクスポートは何度かいただいているのですが、このボトルは特に状態がよく慈悲深いボトルでした。

f:id:giny:20171231184909j:plain

ボウモアのバイセンも素晴らしかったです。

f:id:giny:20171231184917j:plain

同じ時期にいただいたロセスもナイスなリリースで、自分でも結構引っ張ってきました。

f:id:giny:20171231185238j:plain

このクラガンモアも美味しかったですね。もう少し安ければ…と思ってしまいましたが、良いカスクは最近どれも高いのは仕方ないですね。

f:id:giny:20171231185635j:plain

地域が変わればブームも変わるのですが、関西方面では最近アイリッシュの流れが来ていますよね。これは素晴らしい、というよりは印象的なボトルとして紹介したいボトルですが、60年台の(まだパワーズがあったころの)パワーズです。都市ガスのような香りが印象的でした。

f:id:giny:20171231185733j:plain

今年、自分が住んでいる地域に新しいモルトバーが出てきたのも大きかったです。

前田のボウモアや71,72ドロナック、76トマーティンなどを安価な価格で飲ませていただいてありがとうございました。

f:id:giny:20171231190540j:plain

 


こんな中ですが、今年は色々と充実した一年でした。

長くなりましたので一旦ココで区切りにします。柿ダメル時間がなかったので、落ち着いたらまた書こうと思います。今年中に間に合うかはわかりませんが…笑