ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマンが、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

スプリングバンク 1995 21年 ブティックウイスキー ウイスク・イー向け 47.6%

「スプリングバンク 1995」の画像検索結果

Springbank 1995 21year old
Boutique-Y Whisky Company
Bottled exclusively for Whisk-e ltd.
50cl, 47.6%

f:id:giny:20171220162032j:plain

(1枚目の画像はWhisk-eより引用)

評価:S
香りはオレンジピール、クッキー、バニラビーンズ、ミント、メイプルシロップ、パイナップル、ハニデューメロン、塩、わずかにらしさのあるピート。
飲むと塩キャラメル、バニラ、オレンジ、やや強めの樽感、コクのある麦感、スパイシーな余韻。

ブティックウイスキーから日本向けにリリースされた、スプリングバンク、1995蒸留、21年熟成です。一部で話題になっていることもあり、結構前から飲みたかったボトルですが、今回サンプルを戴いたので何回かに分けていただきました。
オレンジやメロンといった柑橘感や繊維質の甘味に、らしい塩気やピートがあり、またクッキーやキャラメルといったお菓子のような甘味やコクがあり、重層的で美味しいです。

とある方が、「オフィシャルの21年と25年の間のような味と価格」といっていたのがしっくりくる表現でした。シングルカスクである分、自分は飲みごたえがありこれはこれで好きですね(オフィシャルはバランスが良いんですがちょっと良すぎるというか、飲みごたえの面ではこちらのほうにやや軍配が上がるように思います)。

価格も500mLで3万をオーバーするという価格も中々してしまうボトルですが、今の御時世は仕方がないかなあと思います。今の価格に見合った中身のボトルであることには間違いないんじゃないでしょうか。しかしスプリングバンクの昨今の快進撃は凄まじいものが有ります。このボトルも非常に美味しいボトルでした。