読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマン(20代)が、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

トマーティン 1993-2010 17年 BBR 復刻ラベル


f:id:giny:20170226214002j:image
評価A+(写真掲載忘れてました…すみません)

香りは赤い果実やウッディ。桃の皮、砂糖漬けのアップル、プルーン、バニラ、古い家具、木イチゴ、ナッツ。
飲むとリッチでフルーティー。蜂蜜、熟れたアップル、キウイフルーツ、バニラ、古めの家具、濃いめに淹れた紅茶、ヘーゼルナッツ。余韻は長くスパイシー。

 

BBRの復刻版ラベルのトマーティン1993-2010 17年熟成です。一年ほど前に近くの酒屋で見かけて買った一本。トマーティンも最近この年代のボトルが出なくなりましたが、中々出来の良いボトルが多い印象です。

全体的にトマーティンのフルーティーさと赤い果実感、紅茶のような程良いタンニンが合わさったニュアンスで、往年の76とまではいきませんが、トマーティンのこのようなシェリーとフルーティーが融合したタイプのは好みですね。残り少なくなってきましたが、大事にのみたいと思います。