ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマンが、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

ブナハーブン1990 25年 ジェラール SaGa25周年記念ボトリング 48.3%

f:id:giny:20170124025426j:plain

評価:A+
香りは青リンゴ、バナナ、シトラス、マンゴー、白桃、洋梨などのトロピカル感。飲むとリンゴジャム、青リンゴ、シトラスフルーツ、ブナらしいエグミが少々、軽いタンニン。
 

1年ほど前に信濃屋からリリースされました、Sagaシリーズ25周年記念のブナハーブン1988、ジェラールです。ネットでは発売30秒で売り切れた、まさに人気のボトルでした。

ジェラールと言えばロマサガ2でひ弱なキャラクターが皇帝継承をして強くなる…と言った流れがロマサガファンには有名だと思いますし、実際にロマサガ2をやった人はジェラール時代に泥棒がかき集めた10万クラウンを国民が疲弊する位何度もかき集めて国庫に納める鬼畜皇帝をやったのは自分だけじゃないはず…

http://dengekionline.com/elem/000/001/026/1026935/saga_02_cs1w1_720x.jpg

http://dengekionline.com/elem/000/001/026/1026937/saga_04_cs1w1_848x637.jpg*1

 

 そんな野暮ったくもひ弱だった皇太子が、父親の意志を(強制的に)継いで皇帝となっていく、そんなストーリーなわけですが、ボトルの中身の方はかなりきれいなブナハーブンでした。

引っかかりの少ない綺麗なフルーツ・トロピカル感、飲んでもその通りのフルーツ感があり、かなり美味しく纏まってると思います。ブナ好きとしては若干ブナ特有のエグみが少ないのが逆に残念ですが、ブナが好きでなければきれいなモルトとして十分評価の高いモルトだと思います。A+としましたが、A++くらいでも良いかもしれません。このあたりは好みの問題ですね。それでも個人的には3つの中で一番好きなボトルで、ラベル負けしない、美味しいボトルだと思います。