読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマン(20代)が、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

ベンネヴィス1996 19年 50.2% シェリーバット / the Whisky Agency アートワークシリーズ for オールドアラインアンス&スリーリバーズ

f:id:giny:20170124025005j:plain
評価:S

香りはしっかりとした麦のコク、焦げたカラメル、パイナップル、アプリコット、ビターチョコレート、軽い乳酸、軽いオーク。飲むとミルクのようなまろやかさ、しっかりとした近年シェリー、レーズン、ビターチョコレート、シトラス、ストロベリー、オレンジオイル。飲んだ後にはチョコレート、レーズン、オレンジなどのフルーツが鼻に抜け、余韻は長い。

 

オールドアライアンスとスリーリバーズがセレクトした、エージェンシーのベンネヴィスです。 このボトル、入荷早々某東京の有名酒屋さんが「96ネヴィスの中でもトップクラスの美味しさ!」みたいな話をしていた記憶があります。

その月はモルトを買いすぎて購入断念したんですけど、実際は軽く後悔するくらいのボトルでした。フルーツフレーバーとシェリー感が多層的で、余韻が非常に長く、思わずおかわりしてしまうほどでした。

先程検索していたら1本在庫のある店を見つけてしまい、思わず買ってしまうくらいには完成度の高い96ベンネヴィスでした。