ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマンが、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

ブログ開設から100日が経ちました。

100日経ったからどう、って訳ではないんですが、飽き性な自分が何故かモルトブログというちょっとマイナーなジャンルのブログを続けていられるのが不思議だったり、どっかで節目を作ってはおきたいと思いながらタイミングを見失っていたので、ここらでちょっとまとめておきたいと思います。

 

元々ブログは自分の飲んだモルトの備忘録的なところと、今後趣味として、ドリンカーとしてやっていきたいことを考えたときに、自分の飲んだ感想や思っていることをアウトプットする機会が必要だと思い始めたものです。が、わかっていたはずですが、自分の思っている以上にウイスキーのことが無知だということを思い知らされます。

 

一方で、色々とウイスキーに対する見聞が多少深まったかなと思ったり、ドリンカーとしては少し成長したかもしれないなと思うところがあります。特にこの下半期は色んな所でモルトを戴きました。そのきっかけにこのブログや、伴って開設したTwitterなどが大きく関わっていることは言うまでもなく、そのために美味しいお酒に出会えることを嬉しく思います。

 

アクセス数も少しずつ伸びているようですが、まあこれくらいの方が多少間違ったり突っ込んだ話をしても怒られなさそうなので、ゆるゆるとやっていきます。アクセスカウンターは途中から付けたのであんまりあてにならないと思いますが、このままにしておきます(はてなブログの解析ではトータル24000程度のアクセスが有るようです。感謝!)。

しかし毎日更新されている諸ブログの方々は本当凄いですね…毎日続けることや、ネタを調達する大変さは、自分がこうやって始めて改めて実感します。

 

 

ちなみにアクセス数でいうと、ダントツでブラックニッカ・ブレンダーズスピリッツです。アクセス稼ぎたいならニューリリースとジャパニーズの安ウイスキーの限定品の感想を書けば良いのかもしれません。今後始められる方々は、起爆剤が欲しければジャパニーズウイスキーの感想やゴシップ記事を書くことが有用と思われることを一つアドバイス申し上げます。笑

 

地方在住の身ですので、中々ネタ集めには苦労しているのは事実です。記事を書く以上に、ウイスキーを楽しみたいという前提を忘れてはいけないなとも思います。気難しくならないよう適度に脱力しながら、ウイスキーのことについて、ゆるゆるとやっていければと思います。これからもよろしくお願い申し上げます。

今日は何飲もうかなと歪んだ棚を眺めながら、これからいっぱい引っ掛けようと思います。

f:id:giny:20170116004421j:plain