読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマン(20代)が、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

ラフロイグ 16年 43% OB 200th Aniversary

アイラ アイラ-ラフロイグ 評価A+
メロンみたいな不思議なエステリー感が特徴的でした。

f:id:giny:20161031234227j:plain

f:id:giny:20161031234234j:plain

 
評価:A+
 香りはパイナップル、マンゴー、メロンなどのエステリー感。ピート、草、レモン、麦の感じも心地よく、メープルシロップパンのよう。
口当たりはなめらかで、飲むと強いピート、ダシ、レモン、パイナップル、スパイス感、バニラ、オーキー。余韻は中ほどで、粉っぽさが目立つ。
 
 某所のテイスティング会で戴いたボトルです。先に15年を飲んでからの16年でしたが、15年とは違い、かなりまとまりのあるボトルでした。自分の飲んでいる中では、97-98年あたりのボトラーズに感じるフルーティーさと若干似たニュアンスを感じます。もしかするとメロンやパイナップル、マンゴー感などはこの年代に特徴的なのかもしれません。フロアモルティングなどの影響でしょうか?加水ですが飲みごたえのあるモルトでした。