ウイスキーラヴァーの日常

シングルモルト、ウイスキー好きのサラリーマンが、ウイスキーを通じて感じたこと、思ったこと、考えたことなどを綴るブログです。

グレンカダム 14年 オロロソシェリーカスクフィニッシュ OB

久しぶりに飲んだらこんなに美味しかったっけ?と思うようなカダムでした。

f:id:giny:20161003223732j:plain

評価:A+

香りは、カスタードクリーム、メロン、洋梨、バニラ、ラズベリー、チェリー。酸味のやや強いフルーツタルトのよう。飲むとクリーミーな口当たりで、梨、キャラメル、ナッツ、バニラ、若干のスパイス。フィニッシュは甘く麦のニュアンスが感じられ、若干の粉っぽさが残る。

 そういえばこんなのあったなーと思い、久しぶりに飲んだら思いの外美味しかったシリーズです。グレンカダムと言えば大地のクリーム昔はクリーム感というのが全然わかりませんでしたが、今飲んだらたしかにクリーミーだなと妙に納得します。特に香りは芳醇で、フルーツタルトを連想させるような美味しさでした。このあたりはカスクフィニッシュだけあって、元々の原酒のコクも感じやすいのかもしれません。一方で、飲むと香りよりは大人しく、よっと芯が細いかなと感じてしまうところもありました。これは開栓後しばらく経っている(2年程度)せいなのか、もしかすると加水のせいなのかもしれませんが、それでも十分な甘みやコクが感じられ、飲みやすい上質なモルトだなと感じます。逆に綺麗にまとまっているのも加水のおかげなのかもしれません。

 

 グレンカダムですが、今年1月のスコットランド洪水では被害を受けてしまったようです。今後のリリースに影響がないか心配だったのですが、今回調べなおしてみると、ニュースでは樽には影響はなさそうなニュアンスだったので一安心。とは言え、電気系統は結構やられてしまったようで、どれくらい復旧しているのかが心配になります。

 

whiskycast.com

 このオロロソフィニッシュは探せばまだ各地に売っているオフィシャルボトルですので、興味のある方はどうぞ。6000-7000円台での流通が多いですが、まれに5000円台があるかもしれません。5000円台なら間違いなく買いな1本だと思います。

 

グレンカダム 14年 オロロソカスク 700ml 並行

グレンカダム 14年 オロロソカスク 700ml 並行